日興アセットマネジメントは、アジアでも有数な多種にわたる株式・債権のアクティブな運用とマルチアセット戦略を提供する企業です。
国内向けから統合的なグローバル戦略への移行を目指し、その第一歩として、社員がしっかり関わるプロセスを通して、コーポレート・アイデンティティーの構築を着手。ブランド・アイデンティティが明確化されたところで、企業初のグローバルブランドキャンペーンをコンセプトから開発、制作、展開しました。
アド・コムのバイリンガルそしてマルチナショナルな戦略プランニング・クリエイティブチームは、本国である日本のみならず、アジア、オーストラリア、欧州やアメリカと
それぞれのマーケットの言語や文化的特徴への深い理解が求められました。2018年、日興アセットマネジメント初のグローバルブランドキャンペーンを実現にいたり、大きな反響をいただきました。
このキャンペーンは戦略的なクリエイティブのディレクションを提示する事から始めました。日本とグローバル両方に対応するニュアンスや意味合いが緻密に検討されました。クライアントと何度も対話と検討を重ね、最終的な方向性を各国の主要なステイクホルダーと共有し、各マーケットで同じようなインパクトを実現し、それぞれに合うよう最適化を図りました。
クライアントのグローバルマーケティング&コミュニケーションチームの大きな理解と互いに信頼を深められたことが、
グローバルで一貫性を保ちながら、各マーケットのステイクホルダーのニーズを満たしてローカライズできるクロスメディアキャンペーンの実現に大きく貢献しました。
『… 東京のアドコム・グループは、インターナショナルなクロスメディアキャンペーンを日本そして日本から世界へ発信できる事を示してくれて、とてもクリエイティビティにあふれていた。私たちは、自分たちが何を求めているのか正確には分からなかったが、分かっていたのは、どこに到達したいかという事。アドコムは私たちのビジネスにとって重要な全てのマーケットにふさわしく、ブランド特性を反映したシンプルで効果的なキャンペーンを創り上げてくれた。』
ステファニー・ドュルーズ, Joint Global Head of Product and Marketing – Nikko AM
『アドコムの強みは日本とインターナショナルの言語・文化の架け橋となるスキル、クリエイティブ力、そして忍耐力を持っている事。クリエイティブに関しては、その制作過程と最終的な成果物に大変満足できた。作業過程は非常に密度の濃い関わり方で協力体制を築きながら行われた。隔週でミーティングを重ね、ブリーフから始まり、沢山の素晴らしいアイディア提案を経て、最終的に私達のブランドを発信するために、グローバルで一貫性を持ちつつ、各マーケットへのローカライズ可能な最善のクリエイティブ・コンセプトに行き着いたと思う。』
ジョシュア・佐藤, Chief of Staff Product & Marketing Division – Nikko AM