日本の自動車業界において比類なきパワフルなブランドを確立しているポルシェ ジャパンは、売上高では世界6位、1台の販売における利益率では世界1位にランクし、日本はブランドにとって非常に緊要な市場です。国産メーカーが市場の90%を占める特異なマーケットでのポルシェの成功は単にその存在のみによっては成し得なかったのです。
1995年ポルシェジャパン設立後まもなくからアド・コムグループはブランドの主幹代理店としてそのコミュニケーション全般に従事してきました。ブランドを管理する立場として、ポルシェ ジャパン、ドイツの本社チーム、グローバル代理店それぞれとの連携を緊密に図り、ポルシェブランドと日本市場の顧客、ディーラーとの最適な関連性を築き、広告宣伝や販売促進、ディーラーマーケティング戦略の立案から製品ローンチイベントに至るまで幅広く円滑なコミュニケーション施策を企画・実施。強固なブランド確立に貢献しました。
ポルシェ ジャパンのストラテジストとして、マルチチャネルにおいて一貫性あるコミュニケーションでキーとなるローンチキャンペーンやグローバルキャンペーンにおいて定期的なコミュニケーションを展開。日本市場に向けてのキーメッセージの開発、業界紙を含む紙媒体などの従来のメディア展開を軸に、ディーラーマーケティング、デジタルコミュニケーションや他ブランドとのタイアップなどを主導してきました。
全国で展開する42のディーラーからのコミュニケーションニーズに応え、様々なローンチキャンペーンプラン、市場調査へのアドバイス、リーチ活動の効果の監査などとともに、戦略的な方向性の提案をして参りました。
既存顧客に対しては、全国展開する体験的イベントを通年で立案、実施しました。その一例としては全国予選と決勝大会からなるポルシェゴルフカップなどがあります。