高性能レンズのパイオニアとして、あらゆる人に最適な視界を提供してきたニコンメガネレンズ。しかし近年の価格競争により、多くの消費者にとってレンズよりもフレームが優先される傾向にあり、競合ひしめくレンズ市場において、リーダシップを発揮し市場を牽引することがニコンが直面した課題でした。
そこでアド・コムグループは、総合的なグローバルブランディングとコミュニケーション戦略を策定、実施しました。「プレミアムレンズ」のポジショニングとブランドアイデンティティを開発、グローバルキャンペーンを展開し、各マーケットで「一般的な日用品」から「プレミアムレンズ」へのポジショニングの移行を図りつつ、カスタマーエンゲージメントを生み出しシェア拡大に貢献しました。
この新しいブランドアイデンティティを表現したグローバルキャンペーンは「Nikon Visionaries」と名付けられました。ニコンレンズウェアの革新、技術、そして人間味あふれるものとなりました。芸術、スポーツ、ビジネス、音楽、料理などを世界中から選ばれたインスピレーションあふれる独自の視野を極めた人々/Visionariesを起用。それぞれの地域で支持されるVisionaryをより魅力的にとらえ、各市場での適応性の高さも維持しつつグローバル展開しながら、統一感をもたせ汎用性の高いフォーマットでキャンペーンを構成しました。
ニコンは新たなブランドアイデンティティと表現により、世界的なプレミアム眼鏡レンズブランドとしての認知を獲得しました。消費者の立場に寄り添ったコミュニケーションは以前フレームにしか興味を持たなかった富裕層にもニコンレンズウェアとの接点を生み出す結果に大きく結びつきました。