最高級のスイスメーカーの多くと肩を並べる日本の時計ブランド、グランドセイコーは、グローバルの高級時計市場においてはニッチなブランドとしてのイメージがもたれていることが課題でした。「グローバル高級ブランド」としての認知を拡大し、ブランド力と売上を高めることがミッションでした。
グランドセイコーのブランドアイデンティティ、他社との差別化を明確にするところから始まり、ブランドを徹底的に理解するため時計職人へのインタビューや、3大陸9カ国にわたるキーステークホルダーの定性評価調査を実施しました。これにより消費者、メディア、小売業の期待や消費行動の機能的・感情的要素が見えてきました。
綿密なグローバル調査・分析から本来のブランドミッションやブランドの価値、ポジショニングさらにはブランドストリーをひとつひとつ明確にしていきました。
それによりグランドセイコーブランドの核心に迫ることができ、結果、グローバルブランド戦略の基盤となる「ブランド憲法」の策定にいたりました。
アド・コムグループは、一新したグランドセイコーブランドを世界に広めるべく説得力のあるコミュニケーションの構築やクリエイティブアセットの開発に加え、グランドセイコーと共にブランドのさらなる顕在化に取り組んでいます。ブランドのファンやコレクターがグランドセイコーの豊かな歴史と未来に浸ることができるようなブランドの拠点となる空間構想も進行中です。